感じて、考えて。

やたら考えやたら書きます。

お知らせ(noteへ移行)

古元素です。今回はお知らせとしての更新です。 今回の投稿を持ちまして、古元素のはてなブログ「感じて、考えて」は終了させていただきます。今までブログを閲覧していただき本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。 ここまで読んで、私の文…

無数の挫折を超えて

はじめに 人生の振り返り①(挫折編) 小学生 中学生 高校生(勉強編) 高校生(部活編) 人生の振り返り②(切り替え編)兼まとめ はじめに 私は基本、努力が報われた経験に乏しい。挫折だらけである。自分自身懸命に努力しているはずだが、報われない。私も…

文学部の存在意義

はじめに~文系批判はやめて~ 本題~文学部の意義~ 例~私の大学生活~ 入学当初~疑問期~ 二年次~ゼミや新しい読書との出会い~ まとめ はじめに~文系批判はやめて~ 文学部なら誰もが何百回も聞かれた質問があるだろう。私も聞かれた。 「文学部って…

メンズメイク

www.lalabegin.jp 今回のブログを読むにあたって、こちらの単語を押さえていただきたい。 プチプラ:ドラックストアやドン・キホーテで購入可能な化粧品。安価。 例:キャンメイク、ニベア、ビオレ 他 デパコス:デパートコスメ。百貨店などでしか購入できな…

∠RECEIVER

今日で熊本地震から4年が経つ。熊本城も復興が進み、熊本は随分と復興していると思っていた。 否だった。私は益城や阿蘇のことを見ていなかった。今日の新聞に載っていたインタビュー欄に、対象の市町村に住む多くの人が「復興していない」と答えていた。震災…

走ることについて語るときに私の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) 作者:村上 春樹 発売日: 2010/06/10 メディア: ペーパーバック 無限に積み上がる、心中の積読(読みたい本リスト)のひとつ。「走ること」と「村上春樹」の融合。どちらも私の大好きなもの。絶対に面白い。読み…

感じて、考えて ~on radio~が生まれるまで

始めた理由(ブログと二刀流)| #感じて、考えて #ブログ #考える #トーク #上達 #知る #Radiotalk https://radiotalk.jp/talk/254927 おしゃれは人の為? part2| #感じて、考えて #おしゃれ #男性 #女性 #好きな人 #Radiotalk https://radiotalk.jp/talk/…

優しさとは(過去日記より)

過去の日記を読んでいたら、良作が見つかってしまった。というわけでブログ掲載。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 宇宙兄弟最新刊を読んだ。 (宇宙飛行士の兄弟ムッタと日々人の話) 宇宙兄弟(37) (モーニング KC) 作者:小山 宙哉 発売日: 2020/02…

誕生日

本日、古元素は誕生日を迎えました。私の誕生日は基本「春分の日」。この日を境に、日に日に昼が長くなります。心地の良い春の訪れを告げる日に生まれたと思うと、私の心は温かくなります。 そして今回、大きなテーマを「誕生日」として、2つの内容を書きました…

地元に別れを告げる

父の仕事の都合により、市内への引越が決まった。今後父が転勤になっても、私はもう社会人だからここに戻ることはない。 引越先は偶然にも大学そば。今まで往復3~4時間ほどだった通学時間が嘘のように短くなる。中心市街地に近いから遅くまで飲めるし、市内…

大学受験

はじめに 合格体験記 1 志望動機・進路決定・進路実現の方法など 2 各教科の学習法について 授業集中 単語暗記 過去問演習 問題演習 3 模試・実力考査・定期考査への取り組みと活用方法 4 お薦めの参考書・問題集 5 入試(センター試験、個別試験、推薦…

新聞からのギフト

熊本県内もついに、 新型肺炎感染者が確認された。 来月から本格化する就職活動に、 多くの影響を及ぼすことは間違いない。 もし自分が感染したら、 大学四年間を通して行った就職活動 (インターンや自己分析等)が 全て水の泡になってしまう。 そう考える…

図書館は合コン

図書館を歩く時間が好きだ。 それぞれ個性を持つ本に出会い、 「運命の一冊」(もしくは数冊)を 持ち帰ることができるから。 これは、合コンと同じではないか。 色んな方に出会い、お気に召した方を、 (言葉を選ばずに言うと) お持ち帰りすることができるか…

優しいおじさま

女性ならではのシリアスな問題、セクハラ。 年の離れた男性、 「おじさん」が怖いと話す女性は多い。 しかし、私は全くそう思わない。 そこで今回、 私の周りにいる「優しいおじさま」を 私の事件と共に話したい。 クラクションとおじさまと私 田んぼと自転…

私の「幸福論」

最近、よく考えることがある。 「幸せってなんだろう?」 今日はアルバイトだった。 多くのお客様から問い合わせを受け、尽力する。 そしてたくさんの「ありがとう」をいただく。 退勤後の私は疲労困憊だが、 その言葉を思い出すたびに笑顔になれる。 アルバイト…

ポルノグラフィティへ捧ぐ、真夜中にしたためたラブレター

突然だが ポルノグラフィティ はご存じだろうか。 自己紹介時に書いた通り、 私は大のポルノグラフィティファンである。 しかし、私が友人らに ポルノグラフィティが如何に素晴らしいか 100000000000000くらい語っても 響かないようだ。 これはポルノグラフ…

おしゃれは人の為?

おしゃれ とは何だろう。 デジタル大辞泉曰く、 服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。 『デジタル大辞泉』 らしい。 我々女性は、美意識たるものを常に感じて生きている。私も書店で様々なファッション雑誌を買う。ここで、書店での人間観…

ついに

はじめまして。古元素です。 ついに! ブログを開設しました! まず、なぜ開設したか説明しますね。 私は生まれてからずっと、 文章を読むことが好きでした。 よく、 最もお金をかけたものに携わる仕事が天職 と言われますが、 それに則せば、 私は確実に文…