感じて、考えて。

やたら考えやたら書きます。

おしゃれは人の為?

おしゃれ とは何だろう。

 

デジタル大辞泉曰く、

服装や化粧などを洗練したものにしようと気を配ること。

デジタル大辞泉

らしい。

 

我々女性は、美意識たるものを常に感じて生きている。私も書店で様々なファッション雑誌を買う。ここで、書店での人間観察結果を紹介させていただきたい。

 

女性

ファッション雑誌を読むし、買う。

男性

ファッション雑誌を読むが、買わない。

 

である。

 

確かに近年の女性ファッション誌は、ものすごく付録が豪華である。付録目当てでの購入も多いが、付録がないものも売れている。しかし、男性誌は多く売れ残っている。(男性誌ファン、すみません!)

 

以前、こんなことを男性から言われた。

「好きな人の為におしゃれするとか、そういうのが好きなんでしょ?」

「おしゃれしてるね。デート?」

 

言わせて欲しい。否である。私は自分のモチベーションを上げるため、日々おしゃれをしている。気分が上がらない日には、高発色の口紅をしたり、可愛い服装を試みたりしている。

 

これは、私だけではなく、女性皆そうだはないだろうか。

 

私が気になっている本に、こんなものがある。(気になってるなら読めよ)

 

美容は自尊心の筋トレ (ele-king books)

美容は自尊心の筋トレ (ele-king books)

  • 作者:長田 杏奈
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン
  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

『美容は自尊心の筋トレ』まさしくだ。

 

「今日前髪良い感じに巻けた!」

「私の今日の服装可愛いな?!」

など、女性は皆思うのではないか。少なくとも私は思う。

 

男性諸君。女性と男性は分かり合えないからこそ惹かれ合うものかもしれないが、ここは、お分かりいただきたい。