感じて、考えて。

やたら考えやたら書きます。

感じて、考えて ~on radio~が生まれるまで

始めた理由(ブログと二刀流)| #感じて、考えて #ブログ #考える #トーク #上達 #知る #Radiotalk https://radiotalk.jp/talk/254927

 

おしゃれは人の為? part2| #感じて、考えて #おしゃれ #男性 #女性 #好きな人 #Radiotalk https://radiotalk.jp/talk/254936

 

お久しぶりです。古元素です。ついにですね、

ラジオ始めました!!!!

あ、中の人が出てますね。古元素の中の人モード。

 

気を取り直しますね。

 

ラジオでグダグダ話しましたが、今回、なぜ私がラジオを始めたかと言うと、

①好きである「話すこと」への苦手意識を克服したいから

②多くの人に、もっと何かを考え、感じてほしいから

です。

 

まず①から説明しますね。

 

私自身、昔から文章や文字だけならず、話すことも好きでした。しかし就職活動を通し、これは私の相当な強みだと気付いたのです。説明会やインターンシップでたくさんの人と出会うのですが、皆からこう言われるのです。「初対面でこんなに話せる人初めて」「一度出会ったら忘れられないくらい印象に残る」

 

驚きました。私が普通に話しているだけで、多くの人に多大なる影響力を及ぼしていたようです。これは強みにしようと思いました。

 

しかし実際、面接の場面では緊張してうまく話せません。文章だと一度間違ったり、この言い回しは好きではないな、と感じたらすぐに削除できます。口頭ではそれができません。話すことは瞬間作文であり、一度話したら取り消しはできません。話しているとたまに、先が見えない道をひたすら走っているように感じます。今回ラジオをすることで、それを解決できたらと思っています。

 

次に、②について話しますね。

 

私自身、人に何かを感じてほしい、考えてほしい、と思いながらブログを綴っています。全ての人を変えたい、影響を与えたい、とまでは言いません。一人でも私の文章を通じ、何か「無知」に気づき「既知」にし、さらに考えてくれることを願っています。しかしブログだと、文体でしかオリジナリティを出せません。ラジオだと声になるので、声色など様々な箇所で「私」「人間味」を感じられると考えるのです。

 

詩人がたったひとひらの言の葉に込めた

意味をついに知ることはない

そうそれは友にできるならあなたに

届けばいいと思う

 

アゲハ蝶 / 

 

ラジオを既にお聴きになった人がいらっしゃるかもしれませんが、本当にへたくそです。わかってます。これから上達します。もう少し待ってください。

 

ラジオでも、ブログでも、よろしくお願いします。

 

追伸

もし、私に書いてほしいこと、話してほしいことありましたら、リクエストしてもらえたらうれしいです。DMでもリプでも何でも構いません。お待ちしています。