感じて、考えて。

やたら考えやたら書きます。

私の「幸福論」

最近、よく考えることがある。

「幸せってなんだろう?」

 

今日はアルバイトだった。

多くのお客様から問い合わせを受け、尽力する。

そしてたくさんの「ありがとう」をいただく。

退勤後の私は疲労困憊だが、

その言葉を思い出すたびに笑顔になれる。

 

アルバイトの休憩中、1つのCMを観た。

神木隆之介ビートたけし

タクシー客と運転手、というものだった。

神木くんが疲弊していると、

ビートたけしはこう返す。

「疲れてるのは、それだけあんたが必要とされてるってことだ。」


ワンダ CM WONDA ブランド 「タクシー(神木さん)」編 30秒 ビートたけし 神木隆之介

 

同じ質問を友人すると、こう答えてくれた。

「目標に向かって、努力し続けられること。

結果が返ってこないことはあるけれど、

努力したという事実は力になるから。」

強く同感した。

本気の努力は、色褪せることはない。

 

人は支え合い、感謝し合う。

今日私にお礼を言ってくださったお客様も、

どこかで誰かに感謝されているに違いない。

何かの為に尽力すること。

これこそが幸せなのではないか。